メリークリスマス🎄

  • 2022.12.25 Sunday
  • 08:40

 

 

 

みなさまはどんなクリスマスの朝を迎えているのでしょうか?

 

数年前までは25日の朝

子どもたちの枕元にクリスマスプレゼント🎁をこっそり置いておくのが楽しみでした。

 

毎日忙しく走り回っていたけれど

今思うとそんな幸せをもっとかみしめれば良かったな

 

徐々に子供たちは離れていくけれど

何かを失えば手に入れられるものもあるわけで

自分の為に使える時間がぐっと増えてきました

 

今年は昨年同様、コロナ禍ではありましたが

ご縁に恵まれてやりたいことがたくさんできた幸せな一年でした。

関わって下さったみなさま、

こんな私ですがお付き合い下さりありがとうございました💖

 

私の気持ちはもう2023年に向かっています。

来年もやりたいことを存分に

人生を謳歌していきたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします🍀

 

年内まだライブがございます

ご都合がよろしければお目にかかれましたら嬉しいです♪

 

 

今後のライブスケジュール

https://www.masamisatou.com/http-truepiano-jugem-jp-cid-1

 

 

 

 

 

 

最近買ったポーランドのコーヒーカップ

たっぷり入ります。

 

 

 

 

でも一番のお気に入りは

子ども達からもらったこのカップ💕

 

 

↑お兄ちゃんが小学校低学年の頃、

少ないお小遣いの中からバザーで買ってきてくれたカップ。

ソーサーは割れてなくなってしまったけど

これをプレゼントしてくれた時のお兄ちゃん

ほんとに可愛かったなあ〜

 

 

 

 

 

↑こちらは3年前、次男が母の日にプレゼントしてくれた

レオレオニのマグカップ

 

どちらも大切な宝物💕

 

 

素敵な新郎新婦さんとは・・・

  • 2020.12.22 Tuesday
  • 09:20

 

iPhoneImage.png

 

先日、今年最後のウエディングパーティの演奏が終わりました。

 

今年はコロナで結婚式を延期や中止にされた方がたくさんいらして、

新郎新婦にとってもブライダル業界にとっても辛い年でした。

 

そんな中でも感染対策をしながら少人数で開催された方もいらっしゃり、

ピアノの生演奏を楽しみにして下さった方には本当に感謝しております。

 

先日も新郎新婦がミスチルがお好きとのことで20曲ほどのリクエストを頂きました。

 

普段ほとんど聴かないジャンルの曲であったとしても、

リクエストがあれば楽譜を用意して

(まず、事務所から送られてくる楽譜は小さすぎて見づらかったり、2段譜で送られてくる楽譜はページ数が7,8ページになることも珍しくないので、ダウンロードしてからwordで1段譜に編集し直します。)

 

そしてyoutubeを聴きながらコードをチェックしながらニュアンスを表現できるように練習します。

 

 

プロのピアニストなんだからなんでもパッと弾けるというイメージを持たれている方も多いのかもしれませんが、全てを網羅しているのではなく、準備をして臨んでいるから結果的にできているのです。

 

たまに20曲とか30曲くらいリクエストしてくださる新郎新婦がいらっしゃいますが、それらを全部演奏すればピアニストは披露宴の間、ずっと弾き続けることになります。

 

何事にも想像力って大事だと思います。

 

人生の晴れ舞台ですから、大好きな曲を演奏して欲しいという気持ちはわかります。

「お金を払っているんだし、プランナーさんが何曲でもリクエストしていいと言ったから」と思うかもしれません。

 

 

でも実はブライダルプレイヤーの報酬はそれほど多くないのです。

(事務所によって金額の差はありますし、直接のご依頼の場合は別ですが・・・)

 

 

良い演奏をして喜んで頂きたいという一心でやっております。

だからもしもたくさんリクエストをされたら、一言「ありがとう」と言って頂けたら救われます。

 

約10年この仕事をしてきましたが、

その間にお礼を言って下さった新郎新婦が1組だけいらっしゃいました。

(その方は5,6曲のリクエストだったと記憶しています)

パーティのあとに、わざわざお礼が言いたいからとPAとピアニストを呼んでくださいました。

 

新郎新婦は当日は忙しいですし、たくさん関わっているスタッフ全員にお礼を言うのは難しいかもしれません。

でも、そういう気遣いのできる新郎新婦がとっても素敵で惚れました。

きっとこのおふたりなら幸せな家庭を築いていかれるんだろうなと思いましたよ。

 

どうかこれから結婚式を挙げられるお二人は

身内からだけでなく、みんなから心から祝福してもらえるような

素敵なお二人でいてくださいね♡

 

 

 

 

まいた種が育っていくとき

  • 2020.10.16 Friday
  • 19:07

 

先が見えない自粛期間中にまいた種が

少しずつ芽を出して光を浴びようとしています

 

コロナ禍で音楽業界は今までのやり方が通用しなくなり

新しい音楽の提供の仕方についての模索が始まりました

 

投資したことが本当に役に立つかもわかりませんでしたが

ひとつのプロジェクトが完成するたびに嬉しくて

自信に繋がってきたように思います。

 

正直それほど仕事につながるという期待はしていなかったのですが、

今、少しずつ新しい歩みを始めつつあります

 

生演奏の素晴らしさはもちろん

音楽の楽しみ方や仕事も多様化していくんだろうな

もっともっとクオリティを上げて

良い演奏がしたいし、良い音楽を作りたい

 

 

子供の頃から私は劣等生でしたが

音楽がいつも傍で私を支えてくれた。

今までプライベートでも音楽でも

誰かのサポートをすることが多かったですが

今は自分自身の音楽を応援しようと思う。

 

 

 

 

緊急事態宣言から一週間経ちました

  • 2020.04.16 Thursday
  • 12:36



緊急事態宣言が発令されて一週間が経ちました。

 私もそうですが

たくさんの方が今後の生活のことなど不安な気持ちでお過ごしのことと思います。
 止むを得ず自宅待機ができない方々も多くいらっしゃいます。

医療機関の関係者の皆さまは

命がけでご尽力下さり本当にありがとうございます。


 みんなが大変な時ですが、気にかけてメールを下さる方々もありがとうございます。
 私はおかげさまで元気です。
 医療崩壊を起こさないように、感染拡大しないように極力外出を控えています。

始めのうちは体力温存に時間を消費しすぎてしまいましたが、

最近はレッスンの教材を手直ししたり音源を作ったり

丸一日かけてリビング窓の掃除!
 (積年の汚れを落とすのは簡単ではありませんでした)

 そしてお家時間を快適に過ごす為に一人で模様替え〜♪






ピアノのレッスンは今月は全員お休みになってしまいました。

長くレッスンをお休みすると、生徒さん達のモチベーションが下がってしまうのではないかとちょっと心配です。
オンラインレッスンや演奏動画の配信も一応考えてはいますが、やっぱり生演奏や直接お会いしてレッスンをする方が断然伝わりますよね。

早く皆さまと笑顔でお会いできる日が戻りますように





今日のおやつ。
 晩御飯は焼きうどんを作ろう♪

始めるなら早い方がいい

  • 2020.02.12 Wednesday
  • 22:03

 

ピアニストになりたいと思い始めたのはいつからだろう

 

確かに子供の頃からからなりたくて毎日たくさん練習してた

でも一度はピアノから遠ざかって幼稚園教諭になり

今、またピアノが私を支えてくれている

昔のブログをたまたま見て今の自分とは全然違うから

ふとそんなことを思ったのでした。

 

私の音楽活動は

子育てと共にゆっくりしたペースでスタートしました。

2人の息子が生まれて、何年も音楽から遠ざかっている時もありました。

子供との時間を存分に味わいたかったし、

結婚前に始めたばかりのジャズピアノは

アドリブも満足にできない状態だったから

子育てが終わったらまた始めようと思ってた。

 

でも

「それでは遅いから絶対に今から始めた方が良いよ」

と背中を押してくれたのは夫でした。

それから月に一度くらいのペースで子連れで昼間のライブをやるようになりました。

 

それはそれで楽しかったのですが

ある時聴きに行ったライブでユキ・アリマサさんのピアノがあまりにも神々しく素晴らしく、私ももっと上手くなりたい、憧れの音に近付きたいと思うようになりました。

 

その後、ユキさんのレッスンを受けることができるようになった私は少しずつ変わっていくのを実感しました。

そして何より意識が変わりました。

まだまだ下手くそでしたが少しずつ仕事として演奏をする機会が増えていきました。

 

ですが音楽活動を頻繁にやる為には家族の理解が不可欠です。

家族から応援してもらう為には音楽を職業として成り立たせなくては思うようになりました。

 

そして自身で納税できるようになったのが5年前です。

時間がかかったし、演奏技術もクリエイティブもまだまだ勉強しなくてはいけないと思っています。

道のりは長く、でも楽しい!

 

 

やりたいことは何歳になってからでもできるとは言っても

80歳過ぎても今より上手になれるのだろうか?

...もしかしたらなれるかもしれない。

その前に元気でいなければ。。。

 

大好きな仕事だから、長ーく続けたいしもっともっと上を目指したい。

 

20代の半ばを過ぎてジャズに出会い

30代は子育てであっと言う間に過ぎて行った。

40過ぎてからやっと自分自身の目標に向かって歩み始めた気がするけど、

今思うのはやっぱりもっと早くから始めていれば良かったということ。

 

私の年齢で「いつかやろう」っていうのは多分ない

いつかは今なんです

 

音楽の女神がいるなら

  • 2019.10.22 Tuesday
  • 10:28

 

家で練習しているときは 全然満足に弾けなくて
今日の演奏は大丈夫だろうか・・・と不安になる

いつも今日は良い演奏ができますようにと祈りながら家を出る日々です。

リハーサルの段階で自分の演奏に感動して泣ける人って本当にすごいと思う。

楽器をコントロールする力、感性、表現力、丁寧さ、客観性、そして集中力
気持ちが散漫にならないようにすること。

今日もちゃんと演奏ができるように
音楽の女神に祈っています。

 

演奏が終わって

「良かったよ〜♪」と言ってもらえたとしても

自分で録音を聴き直してみると足りないところがいっぱいある

 

録音を聴くのは面倒だし辛い。

今までサボってきたけど、これからはなるべくプレイバックしよう。

バレンタインの思い出

  • 2019.02.15 Friday
  • 18:40

今朝も関東は雪がチラついていましたね

この時期に雪が降ると高校一年の時の切ないバレンタインを思い出します。
今でこそ懐かしい思い出ですが...笑

あの日も小雪がチラつく寒い2/15でした。

あの頃私には大好きな人がいて、多分両思いだと勝手に思い込んでいたのですが、バレンタインに告白できなくて一日遅れてチョコを渡したら遅かったという...涙
後で本当は私のことを待っていてくれていたと知ったのですが....

あの頃は恋と音楽(聴く方)が全てだったなぁ
サザンオールスターズが大好きでコンサートにも行ったし。
山下達郎や、ホール&オーツ、スティービーワンダー、チャカカーン、ハードロックやヘビメタまて洋楽をほんとに一日中聴いてましたね。
あの頃からジャズも聴いていればもっと早く開眼できたかも。

サザンは今でも大好きだし、私は基本的にメロディやハーモニーが美しい歌物が好き。
子供の頃に心を掴まれた、ラベルやドビュッシー、ショパン、チャイコフスキーのような美しい音楽が私の原点なんだと思っています。

 

 

子供の頃、音楽は私にたくさん夢を与えてくれたし

今も与え続けてくれている

悲しいときは音楽が癒してくれる

特に子供の頃に聴いた音楽は深ーく染み込んでるなあ・・・

詰め込みすぎに注意☆

  • 2018.10.31 Wednesday
  • 08:46

 

演奏や音楽に関わる仕事だけでご飯を食べれるようになりたいとの夢が日常となり、数年が経ちました。
 

そうした中でお仕事量には波があり,コンタンスな収入源だった仕事が急になくなったり、キャンセルになることもありました。
その時の不安があり、つい頼まれた仕事はどんどん受けてきました。
その結果、朝から夜までスケジュールがぎっしりになってしまい、
気がついたら慢性的に今月は休みがないわ〜とか

今回は2ヶ月近くもお休みがない事になっていました。


自分がやりたい曲の採譜も練習も、自分のバンドの為の作曲もできず、腰痛が治らない...
そこにきて、子供の学校の先生から成績の事で電話が
涙


今後はスケジュールにもう少し余裕を持たせて

ブラッシュアップする時間も確保したいと思っています。

 

まだまだやりたいことや吸収したいことががたくさんあります。

 

 



 

 

 

唯一無二の

  • 2018.08.23 Thursday
  • 12:10

 

誰かの代わりとか
二番手じゃなくて...

私じゃないとダメって言われるくらいの
唯一無二の存在になりたい

私にしか出せない
圧倒的な存在感のある音を出せるようになりたい!
と心底思うのでした

 


夕焼けさんぽ

  • 2018.03.06 Tuesday
  • 22:09
茜色に輝く雲
むらさき色に染まる空に
浮かびあがる観覧車
何度君とながめただろう

いつも独りで夢を見てる
そんな私のそばにいてくれたね

手を拡げる私に向かって
草原を真っ直ぐ走ってくる君
白いふさふさの毛を風になびかせて
穏やかで優しい眼をした君
たくさんの楽しい思い出をありがとう
君がいなければ
辛いことや悲しいこと
乗り越えられなかったよ
ずっとずっと大好きだよ

いつか君のところへ行くその日まで
私が真っ直ぐに歩いていけるように
見守っていてよ

今週も・・・

  • 2017.09.10 Sunday
  • 09:40



おはようございます
今日は良い天気ですね

海とか山とか自然のある場所に行きたいな〜


今年の夏はどこにも行かなかったし
最近ちょっと心身共に疲れ気味かも...
でも疲れているのは私だけではないはず
今夜まで頑張ったら
明日からは少し時間ができるから

家族の為に少し丁寧に家事をしたり
リーダーライブに向けて準備したいと思ってます


みなさまにとっても良い一週間になりますように笑顔

これからの私

  • 2017.09.03 Sunday
  • 22:05

誕生日先日誕生日を迎えました誕生日

ははは(@^▽^@)

自分でも信じられないような年齢になってしまいました・・・

 


今までの人生を振り返り

これからの人生を考える


随分遅いスタートだったけど、ジャズピアニストを目指して今まで家族にたくさん応援してもらってきました。
家事や子育て、パートもしながら細々と音楽活動を続けてきて、わずかですがようやく音楽の収入だけで納税もできるようになりました。


でもまだまだこうなりたいと思う自分には程遠く、目指すには歳を取りすぎてしまったかもしれません。
でもピアニストとして生きていくと決めたからには夢を諦めきれないし、もっともっと成長したい。
演奏をする人ならきっとほとんどの人がそう思っていると思う。

若さとか容姿でお仕事の機会を手に入れるチャンスは年齢とともに減っていき、ピアニストとしての真価が問われるのです。
(私の場合は初めから若くありませんでしたが・・・☆)


そもそも美人ピアニストとか、イケメン○○といった表現はあまり好きではありません。
言っている方には深い意味はないのかもしれませんが、ヒネクレ者の私は

「他に特徴がないから言われてしまうのかな・・・」

なんて思ってしまいます。

若さや容姿なんて儚いものです。
才能のある若手はどんどん出てきますし・・

それよりも演奏のクオリティを向上させること。

人真似だけでない、自分の言葉で話す音楽を創ること。

もっともっとチャレンジしていくこと上がる

それが今の私の目標です。



皆さま、不束者ですが今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますLOVE

そして10月以降のお仕事も大、大、大募集しておりますピアノ

重ねてどうぞよろしくお願い致しますぴのこ:)

ブログとSNS

  • 2017.05.06 Saturday
  • 11:41

子育てをしながら細々とスタートした私の音楽活動。

ひとりでも多くの人の目にとまり、ライブを聴きにきてくれるといいな〜という思いと

自分自信の気持ちを整理する日記のような存在のこのブログも、もうすぐ9歳になります。

このブログを始めた頃は、子供たちもまだ小さくて可愛かったな〜

読んでくれる人いるのかしら....と思っていましたが、意外にも毎日誰かしら見にきて下さる方がいるので励みになっております。

今はFacebook やツイッターなどで簡単に誰かと繋がることができます。
音楽情報も色々手に入れることができるし、fbで知り合った方からお仕事を頂くこともあります。

音楽活動においては、今のところ私にとってfbは大変便利でありがたいものだと感じています。

その一方でタイムラインに上がるおびただしい数の投稿が、流し読みされずに心に届くようにするには工夫が必要です。
また全く悪意のない記事が、ある状況の方にとっては傷つく内容だったりすることもあります。

読む人を不快にさせないように言葉選びには気をつけているつもりですが、現在約800人いるfb友達一人一人の立場を全部考慮して記事を書いているわけではありませんので、きっと私の投稿で不快になってしまった人もいるんだろうなと思います。

(まあ友達800人といっても実際にお付き合いのない方や面識のない方が半分以上かもしれません。)



その点、ブログは私に興味を持って下さった方が訪問して下さるのであまり飾らない自分をさらけ出すことができます。

設定を変えてしまったのでコメント欄はありませんが、きっと優しい誰かが私の気持ちを受け止めてくれているに違いないと信じてこれからもマイペースに続けていきますので、お付き合い宜しくお願いいたします。

今日は雨

  • 2017.03.26 Sunday
  • 14:17



今日はあいにくのお天気になってしまいましたが午前のウエディングパーティはとてもあったかい雰囲気で結びましたheart


午後のパーティ前にいつものサイゼリアで休憩中ホットコーヒー

明日は平日のウエディングパーティーがあります

雨でも幸せには変わりないけどやっぱり晴れるといいな
 


自分自身はここ数日は気分が落ち込みがちで落ち込む

なんとかアゲていかなきゃと思いつつ...

原因は色々あります

子供が持って帰ってきた通知表がひどすぎて大ショックだったこと

家の財政難が再び深刻化してしまい、この先どうしようかとか

自分のピアノが下手すぎることとか...

生きているのは感謝すべきこと
生きたくても生きられなかった人達の事を思えば贅沢な悩みなのでしょう。
ただあまりの自分の進歩のなさに

母親としても妻としてもピアニストとしてもダメダメで泣きたくなるのでした涙

しかし自分で選んできた人生ですから
がんばるしかないですね矢印
がんばります力こぶ ファイト

誰かを想うクリスマス

  • 2016.12.23 Friday
  • 23:55

演奏帰りの駅で
クリスマスプレゼントの袋を大事そうに持っている人がたくさんいることに気がついた

そうだ
明日はクリスマスイヴなんですねクリスマス

うちにはもうサンタクロースはこないけど
やっぱりクリスマスは好き

誰かを思いプレゼントを選ぶ
送る人がいることの幸せ



家族だったり
友達だったり
恋人だったり
毎日頑張ってる自分にだったり


メリー クリスマス!!


私のブログをご覧になってくれているあなたもHappyなクリスマスになりますようにハート

花も音楽も

  • 2016.04.18 Monday
  • 13:26
花や植物はいいですね

生きるか死ぬかのような状況では花を愛でる余裕はないかもしれない

でも気持ちが沈みがちな時に、ふとそこにある樹木や草花に癒されることってありますよね

もう関東では見頃は終わってしまいましたが、今年も桜にたくさん元気をもらいました。
いつも桜を見るたびにありがとうって呟いてます。

音楽もきっとそうであるはず。
音を能動的に受け止めるのではなくて、音楽の方から傷ついてしまった心を包んでくれることがありますよね。

先日のライブで私をイメージして作ってくれたというフラワーアレンジメントを頂きました。
それを見るたびにがんばろう!って思います。

私の音楽も誰かを楽しませたり、ワクワクさせたり、癒したりできるようになりたいな。


集客もミュージシャンの大事な仕事です

  • 2016.01.19 Tuesday
  • 21:57
大変ショックなことに、私の大好きなお店が2月いっぱいでクローズしてしまうそうです。

そこは私がジャズを聴き始めた頃からの憧れのジャズバーで、毎晩上質な生演奏を聴きながら比較的リーズナブルな料金でお酒が飲める老舗のお店です。

経営が難しくなるのは時代の流れとか、様々な理由があると思います。

演奏させてもらう立場として思うのは、ミュージシャンはお店がギャラを支払ってくれることに甘えてはいけないということです。
どんなに素晴らしい演奏をしても、ライブ会場で演奏するなら聴いてくれる人がいなければ意味がないのです。

アーティストが集客なんてカッコ悪い?
ライブハウスに客がいないのは、客の音楽に対する意識が低いから?

私はそれは違うと思います。
人はお金と時間をかけてでも、自分が欲しいと思うものや、感動するもの、楽しい時間を手に入れようとするのです。

それに売れている人は自分をプロデュースすることもちゃんと考えてる。

音楽を聴きに来ないのは、それ自体に魅力がないからか、魅力を伝えるための努力や工夫が足りないからだと思うのです。

ミュージシャンはただひたすら練習して、良い演奏しているだけではダメなんです。
それを聴いてもらう努力をしなくては...

こんな偉そうなことを言っても、私だって集客には苦労していますし、まだまだ色んな面で努力が足りないと思います。
練習だってもっとしなくてはなりません。

だけど演奏する場があることに感謝の気持ちを持つことを忘れてはなりません。

宣伝したくもないようなバンドならやらなきゃいいし、自信を持ってやるならきちんとピーアールした方が、見ている側にしたって清々しいですよ。

プロとかアマとか関係ない。

ピーアールの仕方だって人それぞれ、色んなやり方があるでしょうし

容姿端麗な女性がアイドルのようにピーアールしたって、音楽が良ければそれで良いじゃないですか。

聴いてもらえてなんぼですよ。

ある時、客は私だけだったにも関わらず演奏後に一言のお礼も笑顔もなく去って行ったピアニストを見た時にはちょっと驚きでした。

シャイとかそういう次元じゃなくて、人としてどうなんだろうって...

その方の演奏は素晴らしかったですよ。
だから余計に残念だったのです。

シルバーウィークですが

  • 2015.09.22 Tuesday
  • 07:53
シルバーウィークはお天気に恵まれましたね。
私はちょこっとお仕事がある以外は特にお出かけの予定はありません。
久しぶりに美容院に行きたいな。

昨日は新しい演奏の仕事の研修があり、朝からクラシックを弾いたのですが、課題の多さに凹んで帰宅後は夕方まで眠ってしまいました。
(落ち込んでも、寝るとまた徐々に元気が回復〜)

夜はジャコパストリアスを聴き始めたら止まらなくなる。
今更ですがやっぱり凄い。
奇しくも昨日はジャコの命日だったのですね。

さぁて、今日はリーダートリオの為の曲を書いたり、アレンジを考えるどー!!
皆様も素敵な連休をお過ごし下さい。

生きているから

  • 2015.08.06 Thursday
  • 21:32

8月6日。
今日のような日は戦争について考え、今の時代に生まれてこれたことに感謝すると同時に自分が存在している意味について考えてしまいます。

家族と幸せに暮らしていた人達が戦争によって無惨に未来を奪われたり、逆に奪ったりした。

私は不器用で失敗ばかりしていているし、人間的にも小さくてちょっとしたことで落ち込んでしまいます。
自分の存在価値ってなんだろうと思うことはしょっちゅうで。

でも命があるから誰かを大切に思ったり、人から優しくされて嬉しくなったりする。
美味しい物を食べて幸せを感じたり、映画を見て感動したり、音楽を聴いて心ときめいたりする。
それは命あるものが天から与えられたギフトなんだろうな。
上手くいかない時があっても生きていればまたきっと楽しいことがある。
命があるってすごいこと。
それを奪う戦争が今でも世界のどこかで起きている。
命よりも大切なものがあるのだろうか?

私が尊敬している笹本恒子さんという方は、なんと100歳になっても信じられないほど若々しく、現役で精力的に活動されている女性カメラマンです。


以下、笹本さんのインタビューより抜粋しました。

「私も気がついたら100歳だということになった。年齢を忘れて、命あるかぎりできることをすること。いつでも怠けてはいけない、前に向かって生きることを考える。もう私はダメだって思っちゃダメ。自分で自分をたたいて、目を覚まさせて “前に向かって” というふうにしないとダメだと伝えたい」

私もまだまだ夢半ば。
落ち込んでばかりいては時間がもったいないですね。
前を向いて生きていかなければ!

心豊かに・・・

  • 2014.11.16 Sunday
  • 14:38
そういえば最近私、あまり笑っていないなーと思いましてキイロイトリ

ここ数年、毎日を有意義に過ごす為にスケジュール帳に「今日やること」とか、目標なんかを書いたりしているのですが(笑)、初めは達成感があってなかなかいいじゃんと思っていました。

でも書いたことができなくて、次の日も次の日にまた同じことを書くと、自分は時間を無駄遣いをしてるダメな奴なんだって気がしてきて....
涙

朝起きてコーヒーを入れたり、ご飯を作ったり、買い物に行ったりすることを、以前はもっと楽しんでやっていたのに、最近はいかに合理的にミッションをクリアするかという考え方になってきていて、時間を管理してるつもりが逆に時間に囚われてるなあ~と。


音楽を聴いたり、練習して本番に向かうこともいつの間にかミッションになってる
顔
消化するだけでは全然クリエイティブじゃない



瑞々しく、深く豊かな音楽を生みだすには心豊かに生きることも必要ですよね。
時間がないからと我慢していた映画もたまには観よう。
深呼吸して空を見上げてみよう。
行きたいところに行ったり、会いたい人に会ってみよう。
今していることをもっと楽しもう
ハート







 

3月11日

  • 2014.03.12 Wednesday
  • 15:10
あれから3年
気づいたら自分のことばかりで、まだ時が止まったまま、前に進むことができない人達がたくさんいることをいつしか考えなくなっていました。
忘れちゃいけない。
まだ悲しみも苦しみも続いてる人がたくさんいることを。
国を責める前に、自分自身が何もしてあげられなかったことを責める。
今からでも何か私にできることはないでしょうか?


真っ白な 雪道に 春風香る
わたしは なつかしい
あの街を 思い出す
叶えたい 夢もあった
変わりたい 自分もいた
今はただ なつかしい
あの人を 思い出す

誰かの歌が聞こえる
誰かを励ましてる
誰かの笑顔が見える
悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう

夜空の 向こうの 朝の気配に
わたしは なつかしい
あの日々を 思い出す
傷ついて 傷つけて
報われず 泣いたりして
今はただ 愛おしい
あの人を 思い出す

誰かの想いが見える
誰かと結ばれてる
誰かの未来が見える
悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
いつか恋する君のために


歌:花は咲く
作詞:岩井俊二 作曲:菅野よう子

桜と菜の花

  • 2010.04.14 Wednesday
  • 20:54

 

春はやっぱり四季のある国では「はじまり」なんだろうな

花が咲き,命が誕生し,いろんな出会いがあったり・・・

何かが始まる時は不安もあるけど楽しい

もしも常夏や常冬の国に住んでたら,こんなに訳もなく憂鬱になったり,ワクワクしたりしないのかも?

ジャズのスタンダードにも春をテーマにした曲があたくさんある
でもって結構難しい曲が多い。

今週の金曜日の夜はデュオでライブなんですが,春の曲をたくさん演奏してみたいと思います
シットイン大歓迎です!
ぜひ遊びにいらしてください


★4/16(金)錦糸町 A♭ 20:30〜 3stages    MC:500yen
http://a-flat.kir.jp/index.html

メンバー: 山崎伸之bass, 佐藤真実 piano

 

ダイアン・リーヴスの

  • 2009.01.31 Saturday
  • 22:33
 
 in a sentimental moodの音源を友人がくれたので聴いてみたらハーモニーのアレンジがかっこよくて早速コピー
アレンジは多分ジャッキー・テラソンかな?
当たり前だけど私には全然思いつかないような斬新さ

浮遊感のあるハーモニーにヴォーカルが溶け込む感じ
う〜んあんな風にやってみたい・・・

歌伴もただストレートに演奏するのもいいけど,固定のバンドでやるならアレンジしてカラーを出せたら面白いなー 
アレンジもっと勉強しよ♪

もう2月か
寒いと外に出るのが億劫で1月は冬眠状態でした
何年かぶりにマフラーなんか編んじゃったり・・・
子供にせがまれると面倒なんだけどやっぱり嬉しい
また今月からピアノモーレツに練習しないと・・・!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM